こんにちは「躬恒文庫ほぐし部門」を主に展開しています内臓整体師の「かおりん先生」こと堀口香織です。

顔が腫れ上がって、外にも出られない時代を経て1年の後、「激安・年中夢中・朝の9時から夜の9時」の長時間労働を経て、気づいたこと。

毎日、体のお悩みを抱える人たちのケアーをしています。

健康保険適用には重要な落とし穴があります。

それは、保険適用に必要なテストがあります。その為に、座学の勉強が人体を実際にほぐしたりするよりも多くカリキュラムされているということです。

当然、実施訓練があまりされていなくて実際の業務に出されるということになってしまう...

環境が変わると、精神が不安定になり「五月病」になります。入学、入社、転勤など環境が大きく変わるこの時期に起きやすい現象です。なんとなくイライラしたり、不安になったり、やる気がない、だるい、会社や学校に行きたくないなど、ストレスからくる腹痛や発熱などを伴うこともあります。

こんなときには無理に頑張ってもあまり効果は期待できないので、簡単にスッキリする方法があります。それが、おへその下にある「関元(かんげん)」というツボです。ちょうど、おへその真下から指4本分(3寸)下がったところにあるツボです。

 

体全身の調子を整えるツボで、肝・腎・脾の...

こんにちは「躬恒文庫ほぐし部門」を主に展開しています内臓整体師の「かおりん先生」こと堀口香織です。顔が腫れ上がって、外にも出られない時代を経て1年の後、「激安・年中夢中・朝の9時から夜の9時」の長時間労働を経て、気づいたこと。

毎日、体のお悩みを抱える人たちのケアーをしています。

ご存じの方も多いかと存じますが、「整体」は「整骨院」や「鍼灸院」などと違って、保険が適用できません。ですから、通常は10分千円ぐらいが技術に見合った価格になります。

「保険適用」は安心の目安?

「保険適用」と書いてあれば、受ける方は3割ないし1割を負担して支払いま...

アルベルト・アインシュタイン、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者である。

アインシュタインの偉業

1905年に特殊相対性理論を発表。20世紀における物理学史上の2大革命として量子力学および相対性理論が挙げられるが、以前から論理的に展開されていた相対性原理(アンリ・ポアンカレ、ジョゼフ・ラーモア、ヘンドリック・ローレンツなど)をもとに、ニュートン力学とマクスウェルの方程式を基礎とする物理学の体系を根本から再構成した。

天才の生い立ちとは?

1879年3月14日、ドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベル...

こんにちは「躬恒文庫ほぐし部門」を主に展開しています内臓整体師の「カオリン先生」こと堀口かおりです。

顔が腫れ上がって、外にも出られない時代を経て1年の後、「激安・年中夢中・朝の9時から夜の9時」の長時間労働を経て、気づいたこと。

現在進行形のチャレンジなどを、順を追ってお話ししますね。

毎日、体のお悩みを抱える人たちのケアーをしています。

施術といっても色々な手技がございます。

私は、手のひらや肘(ひじ)、主に尺骨(しゃっこつ)と言われる手のひらとひじの間にある骨を中心に使います。ちなみに、この尺骨は日本の定規の単位に使われているものです。...

厲兌(れいだ)は足の第二指に位置するツボです。

花粉症と最も関係の深いのは消化器と呼吸器です。なので、胃腸が悪いと強く痛みます。便秘のほか、むくみにも効果のあるツボです。


そして、感情では「怒る」「思い悩む」ことが多くなると消化機能が低下します。

消化器は栄養と水分を腸で吸収して、全身にめぐらせる働きがありますので、消化器が弱ると水のめぐりに乱れが生じます。

鼻は呼吸とともに外からの刺激物を防御する機能があり、目も同様、粘膜=水でおおわれていますので、水のめぐりが乱れるとくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状が起きるのです。

痛い部分を押しな...

天才の代名詞でもあるアインシュタインの言葉です。

日本の天才と秀才の両方の名をほしいままにする野口英世も、『誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。』と言っています。

最初から天才なら何もしなくても全知全能のはずです。3倍、4倍、努力する必要などないのです。

でも、エジソンは、『私は失敗などしていないよ。1万通りのダメな方法を見つけただけだ。』ということを言っていますね。そして実に1万回もの仮説と検証を繰り返し、いつの間にか偉業を達成していました。

彼らは決して魔法使いではありません。1万回を当たり前の様に出来る人間が、天才と言う...

働きすぎやストレスで疲れがたまると、体がだるい、手足が重い、気力が失せて元気が出ないなどの症状があらわれてきます。その症状が慢性化すると、大きな病気の原因になることがありますので、その日の疲れはその日のうちに解消して、翌日に残さないことが大切です。
疲労回復に効くゾーンは、親指と人差し指にあります。足裏の中央にある万能のツボ湧泉を揉むのが効果的です。

身体が元気ならば、チャレンジできる。

脳を活性化するには本を読む。

心を豊かにするには芸術に触れて仲間をつくる。

躬恒文庫で「心・脳・体」を豊かにして人生を楽しむ。

そんな人たちで街を活性化させ...

アインシュタインが止まらない。ほんっとにいいこと言ってくれるんです。挫折や失敗は経験してなんぼだと思う。日本人は失敗を必要以上に怖がる人種だそうです。人より抜きん出るには、失敗や挫折こそありがたく受けて、そこから飛躍するために頑張ることが大事みたいですね。

20世紀史上、最も深い考えを持っていた理論学者。彼のことをそう形容しているのは米メディア「Higher Perspective」だ。アルベルト・アインシュタインは、一般相対性理論、特殊相対性理論を唱え、1921年にノーベル賞を受賞。世界で最も影響力のある人物として知られるようになっ...

紅茶ポリフェノールとカフェインに痩せる効果が見られます。

脂肪吸収を抑制する効果が期待できる!

日本紅茶協会では、茶カテキンの持つ糖分分解酵素の阻害作用がダイエット効果を示す。とあり、紅茶ポリフェノールにも同様に脂肪吸収抑制効果が期待できるとされています。

カフェインはエネルギー源としての脂肪を優先的に消費する作用があると言われ、有酸素運動時に摂取すればダイエット効果が見込めるかもしれないとのこと。サイクリング時などには有効かもしれません。

簡単に毎日続けられる

毎日サイクリングや水泳に行けない人にとっても、簡単に取り組めます。「紅茶ダイエッ...

Please reload

特集記事

仲間と一緒に疲れを癒す♪

January 30, 2018

1/1
Please reload

最新記事